ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月20日

拘りやろか?


ランディング・ネット作成時の 拘り?想い? かなw。

<塗 料>

ここ近年、塗料を湿気硬化型一液に変えました
前に自作でスローアクションの3psバンブーを2組作りまして一方はお値段まぁまぁの2液型、一方は湿気効果型を

 湿気効果型ですが強いとは聞いておりましたが
 3年経って・・・
  2液 → エッジ部分が剥離してきました
  湿気 → 全然大丈夫
 
 ってな訳で 高価な2液の光沢には負けますが メンテのし易さ耐久力は 湿気硬化型がいいかなぁ と 思いました。
 (弾力があって光沢がいい2液は高価すぎて・・・オーダーの際に要望があれば使っていますデス。) 

<グリップ1>

グリップ上部のこの部分
思いっきり削り込む準備があるよ・・・と云う意味でこの仕様にしてあります。


これを制作したときは なんでここまで削り込むんのか 正直、判りませんでしたが
拘りやろか?


デジカメを購入して自分でもお魚の画像を撮るようになると
 ローアングルでの撮影時 グリップの削りが少ないと角が邪魔になってお魚のアゴが上手く映らないとか・・・
 内径よりも大きな魚のヒレを乗っける時に不自然に曲がってしまうとか
 細い処に拘れば拘る程 この箇所のエッジは削り込んだほうがいいかなぁ っと思いましたょ。
拘りやろか?


 ローアングルで撮ると迫力が出る気がするんですよねぇ。



<グリップ2>

フレームとのバランスでグリップ幅は狭いほうがカッコ良く見えませんか?
 エッジもある程度まで削り込んだほうが綺麗に見えるし
 でもね あまりに狭くするっと握りの感じが不安になると云うか・・・

 そこで緩いS字のグリップにしてみました
 こうすると見た目は細く見えますが、握った時の支点は幅がある感じになるので安心。。

 軽く握っていても落とす危険は少ないので手首に無駄な力が入らずに上手にランディングできますぅ。。
拘りやろか?



<Slenderly>

拘りやろか?

最近、幅の狭いフレームがお気に入りです。 
 慣れるまでランディング時はちょいと苦労する方もいらっしゃいますが
 なにせ 撮影した時の迫力が上がる気がするのです。いや上がっちゃうでしょう(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん






 ここは沢山居るぞ!!っていう淵の時は一匹釣ってネットの中で休んでいてもらって
 深めの手編みネットにしといて半回転させて蓋するみたいに・・・
 狭い分 8、9寸の魚ならば4匹程度までは入るし
拘りやろか?


 下手に逃がしちゃうと上流側に突進していって他の魚まで道連れにして逃げられる時ってありますよねぇ。

< クレモナ4号 >

最初は3号を使っていましたが、魚によっては細い糸がヒレのギザギザに入り込んで
 裂けるというか切り込んでしまうことが度々ありました。
 C&Rネットは撮影時、底石等の景色が映らないので 少々寂しい気がします

 4号に変えてからは魚体に大きなダメージを与えたという記憶はないのです。
 確か3号は9ヨリで4号は12ヨリだった気がします
 僅かな違いではありますが 大きいなぁと感じております。




ご覧頂いてありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン。。





同じカテゴリー(ハンド・クラフト)の記事画像
花梨瘤杢の顔。。いろいろ
同じカテゴリー(ハンド・クラフト)の記事
 花梨瘤杢の顔。。いろいろ (2011-10-24 20:01)

この記事へのコメント
数々の銘木ランディングネットを作り続けてるからね、数々のこだわりがあるでしょ~♪
だからこそ一生モノと呼べる逸品を世に生み出すんだね~。
天晴れっす!
Posted by okooko at 2013年12月21日 15:00
>ローアングルで撮ると迫力が出る気がするんですよねぇ
いやいや・・・
ローアングルじゃなくても十分迫力ありますよ!
だって・・・被写体(被写魚?)も迫力満点のサイズやもん(*`艸´)ウシシシ

shimaさん 久しぶりぃ~(*゚▽゚*)
元気にしてましたかぁ~??
師匠はお仕事忙しいみたいでブログ放置プレイでぃすo(^▽^)o
Posted by ちさやんちさやん at 2013年12月21日 17:48
こんにちは
久しぶり!!

元気でした?

グリップ近くのフレームの絞りは素晴らしいアイディアですぞ!

ローアングル早速盗ませて貰います(笑
Posted by dragfree at 2013年12月24日 17:04
@okoさん

いやいやお恥ずかしい・・・ ほめすぎちゃうん?
 どうせ作るなら かっちょいいものを かな。
Posted by shimashima at 2013年12月25日 20:36
@ちさやん

例の川のおさかなだよん

師匠に宜しくねぇ~~来年忙しいらしいから 
 その分も釣っておくねぇ~~ウシシ。。
Posted by shimashima at 2013年12月25日 20:39
@drag さん

どもども おひさん
元気でっせ~~ そっちわぁ~どない??
 ローアングル つこうてつこうてぇ ^^
 
 絞りがエッチでしょ(笑い)
Posted by shimashima at 2013年12月25日 20:41
おひさしぶりです!

グリップの削り込み、興味深いですねぇ。
お魚のアゴを乗せてローアングル撮影も良さそうだし、
内径+数5センチぐらいでも尾鰭を乗せやすくて撮影しやすそうですね!

ネットの形状ひとつでもランティングから、撮影まで奥が深いですね。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年12月28日 23:11
@みっちさん

うんうん 尾鰭が乗せやすいねん あごもねぇ
解ってらっしゃるなぁ。

アホの領域かなぁ アハハ・・ 
Posted by shima at 2013年12月30日 22:51
こだわり、よく分かります。

自分も細身&カーブ系でローアングル大好き派です。
数年ランディングネット作りをさぼっていましたがshimaさんの刺激を受けて重い腰をあげようかと材料探してみました。

出て来るでてくる、いつ買ったのか記憶に無いグリップ材。
これらを世に送り出す為にも頑張ります。
塗料の記述、参考になりました。
Posted by chey at 2014年03月28日 14:06
@cheyさんへ

うんうん細身でローアングル いいっすよねぇ
おっ!! 作品待ってますょ。

塗料 こっちょりアドバイスしましょう。。  
Posted by shimashima at 2014年04月05日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拘りやろか?
    コメント(10)